FC2ブログ

記事一覧

今朝のハウス

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

年末年始、多数のゲストさんが来られ、ブログはすっかりご無沙汰してしまいました。

現在は4名様のゲストのみ、少し落ち着いたので、今朝の早朝ハウスリーフのログを下に掲載します。

ポイント名 ノバビーチハウスリーフ
開始 6時35分
終了 7時25分
潜水時間 50分
透明度 20m
流れ なし
最大水深 -21m
平均水深 -12.3m
水温 27.3度
見られた生物 ニチリンダテハゼ、アカスジウミタケハゼ、カニハゼ、ハタタテシノビハゼ、クビアカハゼ、バブルコーラルシュリンプ、リングアイジョーフィッシュ、メレンゲウミウシ、ハナイカ、オイランヨウジ、クマドリカエルアンコウ

今日も、ハウスリーフには、様々な生物たちが、生き生きと、輝いていました。

1546563030999.jpg

最近、ハウスリーフに良くでているウミウシです。メレンゲウミウシといいます。

体の大きいウミウシで、5cmはありそうなウミウシです。でも、綺麗です(^-^)/


1546563032650.jpg

センジュミノウミウシ。これは、パングラオ島にうじゃうじゃいるウミウシです。

1546563027085.jpg

ニチリンダテハゼ。もう、ボホールと言ったらこれでしょう。

1546563024836.jpg

定番ですね。いつものアカホシカニダマシ

ハウスリーフのいたるところで見られます。

1546563022808.jpg

カニハゼ。今年度は、個体数が多いですね~。様々なポイントで、見受けられます。

日本人には大人気のハゼなので、多い分には問題ないですよね。

1546563018842.jpg

ハナイカです。ここ10日くらいですが、安定して、見れています。

水温があまり高いところを好まない性質のコウイカです。カラフルで可愛らしいイカなので、万人受けする大人気の種類です。

水温が下がり傾向にあるパングラオですので、居ついてくれたのでしょう。

今後も長居して欲しい、ハナイカ。

見つけても、あまりいじくりまわしたりしないで下さい。

強い光もやめて下さい。ゆっくり、肉眼で観察して欲しいものです。

今朝は、このハナイカの捕食活動が見れました。

そして、最後にクマドリカエルアンコウで、締めくくりましたが、位置をしょっちゅう、ころころ変える

落ち着きのないやつで、探すのに、毎回、若干の苦労を要するので、参っていますよ。。

でも、本当に楽しいダイブでした!
スポンサーサイト

コメント

No title

新年お目出度うございます。年末は大勢で大変だったようですね、メレンゲウミウシ綺麗ですね、小生の小さいカメラではこれほど綺麗には撮れないです。ホームページの写真が、タイトルだけしかいられず残念です.このコーナーがたよりです。

Re: No title

> 新年お目出度うございます。年末は大勢で大変だったようですね、メレンゲウミウシ綺麗ですね、小生の小さいカメラではこれほど綺麗には撮れないです。ホームページの写真が、タイトルだけしかいられず残念です.このコーナーがたよりです。

コメントの返信が遅くなりましてすみません。本年もよろしくお願い致します。
水温が下がりましたが、見れる生物は種類が増え、水中はより楽しくなっています。
マイナス面だけではないですよ。水温は高すぎない方が、見れる生物は豊富になります。

コメントの投稿

非公開コメント